2016年12月31日

サガSGプレイ記録7

北東界外、テルミナ州の旅。
12/30,31プレイ分。

続きを読む
posted by やすうる at 23:50| Comment(0) | サガSG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日

晴れ。

今年はトータルで考えると可もなく不可もなくか。
ゲームで言えばサモナイ6、うたわれ完結、サガ新作と
自分的には例年より楽しめた部分はある。
まあ実際はもっとやりたいと思うのもあるが仕方ない。

では今年も一年ありがとうでした。
良いお年を。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

サガSGプレイ記録6

トラキニ州、北東界外の旅。
12/29プレイ分。

続きを読む
posted by やすうる at 19:04| Comment(0) | サガSG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のゲーム後編

晴れ。
風が冷たい。

昨夜テレビでやっていたドラクエ特集を視聴。
やっぱね、こういうのみるだけでもなんか心が震えてくる。
うちらの世代はRPGのゲームの絶対的な存在と言えるが、
今の世代はドラクエというものはどのような位置づけなのか。
聞いたことはあってもプレイしたことがないというのも少なくないだろうしな。

今年のゲーム振り返り。
コンシューマ編。

○去年からの分
・ルミナスアークインフィニティ[Vita](クリア)
・ドラゴンクエスト8[3DS](クリア)

○今年購入分
・艦これ改[Vita](未クリア)
・サモンナイト6[Vita](クリア)
・ロマンシングサガ2[Vita](未クリア)
・世界樹の迷宮5[3DS](プレイ中)
・うたわれるもの二人の白皇[Vita](クリア)
・サガスカーレットグレイス[Vita](プレイ中)

クリア率はあまりよろしくないが、
艦これ改とロマサガ2は記念として感があるので未クリアは想定内ではある。
去年分2本クリアしたことも考えるとまあ良くも悪くもないといった感じか。

さて来年はどうなるか。
ドラクエ11がメインになりそうだが。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

今年のゲーム前編

晴れ、冷える。

今年のゲームでも振り返る。
まずはソーシャル系。

・艦隊これくしょん
まだ続いている。
今年もイベント全制覇だしまあ今更何も言うこともない。
なんだかんだで一番プレイはしている。

・千年戦争アイギス
なんとか続いている感。
惰性でやってる感もあるが、
まあまだ持つかね。

・フラワーナイトガール
メインにはなれないが、
サブとしては短時間でさくっとできるので一番やりやすい。
しばらく安泰だろう。

・かんぱにガールズ
消えそうで消えない。
原因は定期的に新キャラを引いてしまうため。
なんか少しやる気になるんだよね。
後は短時間でやれること。

・御城プロジェクトRE
復活した御城だがそんなにはやってなかった。
ただいつの間にか委任ができるようになってたので、
レベルだけ上げておいたり、
新キャラ引いたりでほそぼそプレイに復活。

・政剣マニフェスティア
今年にちょこっとやってみたやつ。
もうプレイ自体はやってないに等しいが、
時々新キャラ引いたりする。

以上、メインは上3つでそれ以下は余裕がある時のおまけ程度。
まだ結構兼用してるが逆に今年ほぼやらなくなったのも多い。
俺タワーとかインサガとか。
あとスマホ専用のはもう起動もしなくなった。
来年は果たして増えるか減るか。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

仕事納め

晴れ。
まあ寒い。
夜大きめな地震があったようだが、
調度そそくさと自宅へ向かって外を歩いている頃だったので気づかず。

今日で今年の仕事終了。
しばらくはゆっくり。
できればいいけどね。
去年油断してこの時期に体やられたからな。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ピーターパンの日

基本曇り。
昼は雨。
夜も少し雨。
じゃあ雨でもいいんじゃね。

帰宅中にコツコツ進めている世界樹5、15F突破。
のんびりやってるが進んでいるからまだなんとかなりそうではある。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

サガSGプレイ記録5

イルフィー海、トラキニ州の旅。
12/25分のプレイ。

続きを読む
posted by やすうる at 00:11| Comment(0) | サガSG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球誕生の日

曇り。
まあまあ寒い。

今年も残り少ない平日。
なんとか乗り切っていく。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

サガSGプレイ記録4

戻ってきたセレナイフ州の旅。
12/24分のプレイ。

続きを読む
posted by やすうる at 01:00| Comment(0) | サガSG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス

晴れ。
朝晩冷える。
寒さがだいぶ戻ってきた。

サガSG。
仲間は増えるが使うにも余裕がない。
EASYくらいでないと簡単に全滅する。
でも鍛えとかないとローテで回せないというジレンマ。
そのやりくりもまた醍醐味か。
シミュレーションゲームみたいとも言える。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

サガSGプレイ記録3

グラディオン州、帝都アスワカン、セレナイフ州、リーア辺境州
と結構範囲広く。
12/23分のプレイ。


続きを読む
posted by やすうる at 13:54| Comment(0) | サガSG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス・イヴ

晴れ。
まだ暖かめだが昨日が昨日なので冷たく感じる。

サガSG。
結構やった気がするものの進行的にはあまり進んでないのに気づく。
寄り道イベントとバトルで結構時間かかるし。
バトルは毎回ボス戦のようなものだし。
全滅することも多くなってきたし。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

天皇誕生日

晴れ。
暖かい日。
12月じゃないね。
これでまた寒くなるから体がついていけるか。

ひたすらサガSG。
ウルピナが二刀流ができるようになったところ。
そろそろ中盤くらいなのかどうなのか。
世界は広いし細かいイベントが多いし、
本来やるべきことを見失いかねない。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

サガSGプレイ記録2

今回は主にユシタニア州、ハイバーニア州の旅。
12/18,19分のプレイ。

続きを読む
posted by やすうる at 01:18| Comment(0) | サガSG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暴風雨

晴れ曇り雨。
夜は台風のような気象。
帰宅時は雨が強くなり始めだったのでギリギリセーフくらい。
もう少ししたら傘の意味がないのでひどいことになったろうな。

posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至

晴れ、暖かめ。

あと一日乗り越えれば。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

忍耐

晴れ、暖かめ。
でも朝晩は冷える。

サガSGはお休み。
平日にやるのはなかなか余裕が無いと。
10分だけでもと思っても戦闘は時間かかるし。
でもやりたい衝動にかられる。
まあやっちゃったら1時間位経ちそうなの分かってるし。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

再戦

晴れ。
少し暖かめ。

サガSG、昨日勝てなかった戦闘に再び挑んだら勝てた。
ほんと紙一重やな。
posted by やすうる at 00:00| Comment(0) | 日誌もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

サガSGプレイ記録1

サガスカの記録を書いていってみる予定。
以下12/17分のプレイ。

続きを読む
posted by やすうる at 13:05| Comment(0) | サガSG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする